okinawa-hatuon.jpg沖縄の地名、苗字には、なかなか読みづらい漢字が並んでいます。

「北谷」と書いて「ちゃたん」。

「清ら」と書いて「ちゅら」。

「兄弟」と書いて「いちゃりばちょーでー」。そして、「沖縄」と書いて「うちなー」。

ウチナーグチは、a(あ)、i(い)、u(う)の3母音からなり、本土方言のe(え)とo(お)は下記の通り変化します。

e(え)→i(い)に変化

o(お)→u(う)に変化

そして「き」又は「ぎ」→「ち」又は「ぢ」に変化するという、琉球方言の特徴をもっています。

これらを踏まえると、沖縄の結婚披露宴で定番となっている琉球舞踊「かぎやで風」は、「かぢゃでぃふう」と発音することになります。